web予約管理システム徹底比較

web上で予約できるシステムの特徴・口コミ・評価まとめ

治療院向け予約システムに必要な機能

整体、カイロ、マッサージ、整骨院接骨院などの施術系の予約サービスにはメニュー数やスタッフ数など様々な要因が絡んできます。ここでは、治療院向けの予約システムに必要な機能についてまとめました。

 

直感的な操作感

お客様が一目ですぐに空き状況がわかるシステムが理想です。特にサロンや治療院の場合「○日ならいつでも行ける!」というお客様は少なく、「月水金の3時以降」「土日の早い時間」などの要望が多くなります。そのため、マンスリー表示ではなくて

一ヶ月全ての時間帯が見渡せるものが一番分かりやすいですね。 

↓このような単純マンスリー表示だと「月水金の3時以降」というような時不便。

f:id:yoyaku-hikaku:20150316125045j:plain

↓このように担当者と空き時間が俯瞰できるものが使いやすい。

 

f:id:yoyaku-hikaku:20150316222549j:plain

 「webカレンダー」  月額2980円

 

f:id:yoyaku-hikaku:20150316160846j:plain

 

カミングスーン 初期費用3万円 月額12000円~

 

 

 

複数メニュー対応

ほとんどのサロンは複数のメニューがあると思います。「複数メニュー対応」と書かれている予約管理システムでも、各機能が揃っているか要チェックです。 

カット30分、カラー60分、スパ90分…などとメニューと時間を設定できないと実用的ではありません。また、各予約の間に休憩時間(バッファータイム)の設定や、9時、10時、11時のように毎正時スタートにしたり、9時10分、9時20分、9時30分のように10分刻みスタートにしたりという設定が可能かどうかも使い勝手に影響してきます。 

設定の簡単さ

一般的に、細かいカスタマイズが可能なシステムほど設定が難しくなります。逆に、値段が安く簡単設定のものほど柔軟性は下がる傾向にあります。高級サービスの中には専門家のサポートがつく場合や電話での問い合わせが可能な場合もあります。 

値段

特に個人サロンの場合、予約システムはできるだけコストダウンしたいもの。初期費用が以外に高いことがあるので要チェックです。

  

上記機能をみたしている予約システム

 

 

 

関連記事