web予約管理システム徹底比較

web上で予約できるシステムの特徴・口コミ・評価まとめ

スクール、教室、講座向け予約管理システムの選び方

ヨガ、アロマや料理教室、テニスやサッカー場の予約など、各種講座やスクールは対応人数が多い分、メールや電話で対応するよりweb上で予約できるようにしたいもの。

 ここでは、「毎週木曜日10時から11時まで、定員10人まで同時に受付」というような、複数の予約を受付けるweb予約管理システムの選び方のポイントについてまとめました。

  

スクール機能がついているか

予約といえば美容院や接骨院など1対1のもの、というイメージがあるせいか、スクールや講座向けの機能がついていない予約システムも多いため、確認が必要。

 

見やすい・予約しやすいカレンダーか

ヨガなどの教室の場合だと自分のスケジュールと教室のスケジュールをすり合わせる必要があるため、一覧が見渡せる機能が重要になってくる。ただし、毎週決まった時間に開催される講座であれば一覧表示はさほど必要ない場合もある。

 

WEB決済対応か

あらかじめweb上で支払いを済ませてしまう機能がついていると便利。

 

 スクール機能のついているカレンダー一覧

無料タイプ

講座数の少ない場合には無料システムでも対応可能。表示されるカレンダーのデザインはそれぞれ個性があるので、自分のスクールに一番あったものを見つけたい。

 

 

 


 

有料タイプ

  月額1000円


 月額2980円 カード決済(ペイパル)対応

 

 

yoyaku-hikaku.hatenablog.com